とことん中国語


中国語をとことん探求するブロ具
by blueskywide
カテゴリ
全体
はじめに
とことん漢字
とことん文法
とことん発音
見て中〜
必勝・中検対策
日常のこと
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
とことん発音 【 cha..
from とことん中国語
とことん発音 【 cha..
from とことん中国語
とことん漢字 【 汉 ..
from とことん中国語
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

とことん発音 【 cha (茶)】  (1)

中国語は発音が大事ってみなさんが言います。
確かにそうみたいです。

・最初にきちんとやっておかないとヘンな癖がつくから・・
・中国語は発音ができれば半分できたようなもの・・
・日本人って巻き舌が苦手よね・・

中国語の発音に関する話題には事欠きません。

しかし、いざ発音の講習が始まると、
これが、なんとも味気ないものになってしまうんです。

まず母音の練習、それから子音・・

そして講師がこう言うのです。
これを乗り越えたら中国語の「美しい」発音が手に入ります。

でも、いつまでたっても「美しく流れるような」発音はできないなぁ。

これって、私の努力不足のせい?

それで、この「とことん発音」のコーナーでは、
ひとつの発音を徹底的に研究してみようと思います。

まずは、「茶」の発音から・・
なぜ、「茶」なのかって? 別に理由はなく、ただ中国らしいから。

茶は日本語でも中国語でも「チャ」ですね。
でも、日本語の「チャ」と中国語の「チャ」は大きく違うようです。
違うようです・・というのは私がまだ初心者なので
感覚的なことしかわからないからです。

茶 chá

まず、母音の á  

これって日本語の「ア」と同じ???
上についているマークは何?????

う〜ん、まず日本語の「ア」と同じかどうかということなんだけど
どうも発音の根本的なところから違うみたいなんです。

「ア」の根本的な違いって何??

え〜とね、中国語の母音だけ単独で発音するときは、
必ず「声門閉鎖」をしてから母音を発音する
そうなんです。

私はこのことをインターネットで知って初めて
中国語の発音が「好き」になったんですよ。
だって、ちょっと意識してこの「声門閉鎖」をするだけで
中国語らしく聞こえるんだもの。

一般の中国の人から個人的に習っている場合は
普通の人が発声学の勉強をしているわけではないので
この「声門閉鎖」のことって知らない場合が多いです。

この「声門閉鎖」があるので、中国語の母音の発音練習の時は
母音の前に ゥ が聞こえるんですね。
だから日本語の「ア」は中国語では「ゥア」になるんです。


続きは以下のリンクへ・・

とことん発音 【 cha (茶)】  (2)
[PR]

by blueskywide | 2007-04-24 18:25 | とことん発音
<< とことん文法 【主題優勢言語】... とことん漢字 【 汉 ( h... >>