とことん中国語


中国語をとことん探求するブロ具
by blueskywide
カテゴリ
全体
はじめに
とことん漢字
とことん文法
とことん発音
見て中〜
必勝・中検対策
日常のこと
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
とことん発音 【 cha..
from とことん中国語
とことん発音 【 cha..
from とことん中国語
とことん漢字 【 汉 ..
from とことん中国語
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

とことん発音 【 cha (茶)】  (まとめ)

「茶 chá 」の発音について話をすすめています。
初めての方は以下のリンクを先にお読みください。

とことん発音 【 cha (茶)】  (1)
とことん発音 【 cha (茶)】  (2)
とことん発音 【 cha (茶)】  (3)

子音 ch は舌で壁を作り気道を塞ぐ音だということを書きました。
母音だの子音だの、あまり難しく考えなくてもよいのでは
というご意見あると思いますが、英語でも中国語でも「発音」を
良くするためには、かえって近道じゃないかと思うんですね。

英語ではまあまあそこそこ発音が合っていればリズムでなんとかなりますが
中国語はどうも、発音、声調がある程度きちんとしていないと
相手には通じない言語じゃないかと思うんです。

つまり・・
1 中国語の母音には軽い声道閉鎖がある。
2 子音とは何らかの方法で気道を塞ぐ音である。

ということをちょっと念頭に置いたらいいのではないかと思います。



中国語には発音の他に声調があります。この声調もなかなか難しいです。
先日も「去中国」という基本的なフレーズの声調を直されました。

まあ、ここであまり書いてもキリがありませんので
ここでは「茶 chá 」の声調は下から上にあがる ↗ 声調ですね。

この「茶 chá 」という発音が自分なりになんとか「こんなもんかな」と
思ったら、是非(日本語のわかる)中国の方とお話ししてみてください。

もちろん日本語で・・
ー私の「茶 chá 」という発音はどうですか?
ーとってもきれいな発音ですよ。

きっとこんな会話になると思いますよ。

外国語を学習する時にはどうしても、「あれもダメ。これもダメ」って
なりやすいでしょ。だからね、最初はひとつだけ徹底的に覚えるのよ、
そうすると、褒められるでしょ。

最初に「注意を受けてばかり」か「わずかなことでも褒められる」かは
大きな違いなんですね。


みなさんも是非中国語を好きになってね!!!
[PR]

by blueskywide | 2007-04-29 06:52 | とことん発音
<< 「あけぼのつつじ」がきれいに... とことん発音 【 cha (茶... >>