人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とことん中国語


中国語をとことん探求するブロ具
by blueskywide

とことん漢字 【 汉 ( hàn )】 (3)

漢字「汉」について話をすすめています。
初めての方は以下のリンクを先にお読みください。

とことん漢字 【 汉 ( hàn )】  (1)
とことん漢字 【 汉 ( hàn )】  (2)

中国語の漢字、というよりも中国語の単語がなかなか覚えられない・・。
そんな悩みの人はいませんか・・実は私もそのひとり(泣。

どうしてなのだろう・・と時々考えます。

1 そもそも短い時間で覚えようとするのが、間違い!
  英語の単語でも何年かかって今の単語数になったか、考えてみよ。

2 中国語の単語は英語と違って、日常では使わないことが多い。
  だから、わざわざ時間を使って勉強するしかないのだよ。

3 子供頃の漢字の勉強をどのようにしたか思い出してみよ。
  毎日毎日、何百という漢字をノートに書いたではないか!

4 単語を覚える工夫をしたか・・?
  工夫なしでは何ごともうまく行かない。

5 そうあせるな、電子辞書がある、ネット検索がある。
  いつでも使える道具がある、昔はなかったシステムがある。

・・まあ、こんなところでしょうか。

中国語の漢字は60〜70%くらいは、「見たら」わかります。
実はこの「見たら」わかるが、かえってクセモノ。

  読めない!!!

のです。

中国語の人からメールが来て、あとで「あのメールの意味わかりましたか?」なんて訊かれても、「意味はわかったけど、読めない!」と言ったら、笑っていた。・・みなさんもそんな経験が多いと思います。

もちろん、ひとつの漢字について「発音、声調」という2つのことを覚えないといけないので、そのことが大変なのです。

今、ネットをブラブラしていたら、中国語の単語を覚える方法についてかなり詳しく書かれているページを発見しましたので、ご紹介します。(文字化けするようでしたら、エンコーディングでJapanese (Shift_JIS)に設定してみてください。)


中国語学習理論 〜序〜 (一章: 単語理解の方法論)

中国語学習電脳情報主頁


次回は中国語の単語を覚える私の「工夫」を大公開!!

続きは以下のリンクへ・・

とことん漢字 【 汉 ( hàn )】 (まとめ)

by blueskywide | 2007-05-13 06:44 | とことん漢字
<< とことん漢字 【 汉 ( hà... 【北京点描】 (1) >>