人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とことん中国語


中国語をとことん探求するブロ具
by blueskywide

とことん漢字 【 汉 ( hàn )】 (まとめ)

漢字「汉」について話をすすめています。
初めての方は以下のリンクを先にお読みください。

とことん漢字 【 汉 ( hàn )】  (1)
とことん漢字 【 汉 ( hàn )】  (2)
とことん漢字 【 汉 ( hàn )】  (3)

じつは今度の中国語検定試験で3級を受験します。(6月24日)。私のレベルはまだまだそんなレベルなのです。それなのに、こんなブログまで作ってしまって・・と、ときどき思いますが、初心者は初心者なりの悩みがあるもの、かえって細かいことにこだわるもの、(いまさらきけない)いろんな疑問があるもの・・そんな初心者のみなさんといっしょになって学習できるブログが作りたかったのです。

さてさて、今回は私の中国語の単語を覚える工夫を大公開します。

この方法は私が中国語検定試験で4級を受験した時に、実際に作成して使用したものです。ですからレベルとしては中検4級程度です。ですが、この方法は内容さえ変えれば3級でも2級でも使えます。

とことん漢字 【 汉 ( hàn )】 (まとめ)_d0121244_732951.jpgこれは「中検4級中国語単語カード」です。一番に使っていただきたいのは、中国語に興味あるけど、どうしていいかわからない・・と思っている方です。中国語は面白いですよ・・勉強をはじめてみられたらいかがでしょう。


作り方は次の通りです。

とことん漢字 【 汉 ( hàn )】 (まとめ)_d0121244_7325374.jpg100円ショップで、名刺作成用の厚紙を購入します。カード100枚で100円です。中検4級程度では500枚分もあれば充分です。


次に下のPDFファイルをダウンロードしてプリントします。これは私が作成した中検4級程度の単語をピンインの順番に並べ替えたものです。単語問題の過去問の中から独断と偏見で選びました。また手作りなので、錯誤があるかもしれません。その時はご容赦を。まあ、ご自分で確かめながら、ご利用ください。

Yahoo!ブリーフケースの中のcard1.pdfをクリックしてください。

さらに下のPDFファイルをダウンロードしてプリントします。これは上の単語をカード印刷用に拡大したものです。(PCの機種によってフォントが変わるかもしれません、微調整してお使いください)

Yahoo!ブリーフケースの中のcard2.pdfをクリックしてください。

上記のカード印刷用PDFファイルを名刺作成用の厚紙に印刷します。プリンターの機種が異なると印刷位置がかわることもあります。最初は試験的に印刷してみてください。その後、注意深く(小心翼翼)切り離します。

とことん漢字 【 汉 ( hàn )】 (まとめ)_d0121244_7362618.jpg100円ショップで、名刺を入れるプラスチック容器を購入します。中が区別できるものの方がいいです。覚えた単語を覚えていない単語に分けることができるからです。


とことん漢字 【 汉 ( hàn )】 (まとめ)_d0121244_737899.jpg出来上がりです。このカードは裏面には何も書かれていませんが、工夫次第で裏面にもピンインや単語の意味を書くことができますよ。(手書きでもいいですね)


このカードの使い方・・。

1 持ち運びが便利なので、いつでも取り出して覚えられる。
2 ゲーム感覚で覚えられる。
3 同じくらいのレベルの人とカードゲームを楽しめる。
4 中国語関係の集まりの時のアトラクションとして利用できる。

中国語の単語って、最初が一番大変なのだそうです。なかなか覚えられない。でもその後は、その単語(漢字)が基礎になってだんだんとふくらんでくるらしいのです。私はまだそのレベルまで達していませんが、最初の部分をなんとか楽しくできたら・・そんな思いで作成しました。ご利用ください。(なお、これは私のPCとプリンターでおこなったもので、ご自分で作成される場合は自己責任でお願いいたします)

by blueskywide | 2007-05-13 07:44 | とことん漢字
<< とことん漢字 【楽しい漢字の覚... とことん漢字 【 汉 ( hà... >>