とことん中国語


中国語をとことん探求するブロ具
by blueskywide
カテゴリ
全体
はじめに
とことん漢字
とことん文法
とことん発音
見て中〜
必勝・中検対策
日常のこと
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
とことん発音 【 cha..
from とことん中国語
とことん発音 【 cha..
from とことん中国語
とことん漢字 【 汉 ..
from とことん中国語
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

とことん漢字 【楽しい漢字の覚え方】  (1)

最初から関係ない話で申し訳ありませんが、インターネットはどのようにして文字や写真を送っているのでしょうか。・・

それはこうです・・。

文字や写真が、きれいな模様がついたセーターだとします。これを他の人に送るには、糸をほどいて、それを短く切って、(電話線で)送ってそれを相手側でまた編み直してセーターを作ればいいのです。インターネットはこのようにして文字や絵が見れるようになっています。

要するに、大量のデータを送るには、単純なものにして、再度、構築しなおせばいいのです。

さて、中国語の単語は覚えにくいといいます。それはひとつの単語に属するデータ量が多いためのような気がします。ピンインや声調、それに意味まで覚えなければなりません。単語を分解した漢字ひとつひとつにさえ、このようなデータが付随しているので、覚えにくいのではないかと思うのです。

なんとか楽しく中国語の単語を覚えられないか・・を考えてみました。

まず、2つの漢字でできている中国語の単語を、ひとつひとつの漢字に分けてみます。ふたつの漢字を同時に覚える人もいるでしょうが、私にはどうも覚えにくいのです。ひとつひとつの漢字を覚えた方が覚えやすいようです。

漢字にはピンインと声調が付随しています。(意味はなんとなくわかるので、省きます)これを同時に覚えるのではなく、まず声調だけを覚えるようにします。ピンインは無視するのではなく、ピンインを声に出して覚えながら、声調を重点に覚えるのです。

なぜ、そのような手間のかかることをするのか、ふたつの漢字でできた単語のピンインと声調を同時に覚えた方が効率がいいし、時間もかからないだろう・・そう思う方も多いと思いますが、同時に大量のデータを入力する方法は、私にはどうも苦手のようです。

いかに単純化して覚えるか・・それをいかに高速にインプットするか・・

そんな方法を考えてみました。



続きは以下のリンクへ・・

とことん漢字 【楽しい漢字の覚え方】  (2)
[PR]

by blueskywide | 2007-05-17 21:45 | とことん漢字
<< とことん漢字 【楽しい漢字の覚... とことん漢字 【 汉 ( hà... >>