とことん中国語


中国語をとことん探求するブロ具
by blueskywide
カテゴリ
全体
はじめに
とことん漢字
とことん文法
とことん発音
見て中〜
必勝・中検対策
日常のこと
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
とことん発音 【 cha..
from とことん中国語
とことん発音 【 cha..
from とことん中国語
とことん漢字 【 汉 ..
from とことん中国語
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

とことん漢字 【楽しい漢字の覚え方】  (2)

いかに単純化して覚えるか・・それをいかに高速にインプットするか・・

初めての方は以下のリンクを先にお読みください。

とことん漢字 【楽しい漢字の覚え方】  (1)

物ごとを楽しくする方法・・・
(この場合は、楽しく中国語の漢字を覚える方法ですが・・)

その秘訣は、まず自分自身でアイディアを出すことです。そして、そのアイディアがどのくらい普遍的な法則を持っているかを、検証することです。

この【 アイディア → 検証 】の時間ほど楽しい時間はありません。

中国語の単語をながめながらひらめいたのが、漢字の一部のイメージで声調を覚える方法です。

これはなんら科学的な根拠はありません。しかし、私の自身のアイディアなのです。そして、毎日いろいろな漢字を見ながら、これはこの声調かな?とか考える時が一番楽しい時です。まさしく【 アイディア → 検証 】の時間です。

さて、その漢字の一部のイメージで声調を覚える方法とは・・

  ↓↓↓




漢字はいろんな形を持っています。
あるいはいろいろな方向の線で出来上がっています。
「イメージで声調を覚える方法」はそのことを利用するのです。

d0121244_22212692.jpg


この数文字の漢字を見ただけで、もうおわかりでしょ。

漢字の持っている形や、線の方向・・

それらを利用して「声調」を覚えるのです。

この方法の良いところは、日常見る看板の文字などでも学習ができることです。

街角で見た漢字の声調は・・? 
これは線がこうだからこうかな・・?
形がこうだからこうかな・・?
そういえば、どこかで見たような漢字だな?

このようにいつも考えておくことこそ、高速で覚える秘訣です。

物ごとを単純化して、高速でそれを覚える・・

実はこの「高速で」という部分は、「いつも」に変えるべきなのです。


物ごとを単純化して、いつも考える


このことこそ、成功の秘訣ですね。

続きは以下のリンクへ・・

とことん漢字 【楽しい漢字の覚え方】  (3)
[PR]

by blueskywide | 2007-05-18 22:26 | とことん漢字
<< とことん漢字 【楽しい漢字の覚... とことん漢字 【楽しい漢字の覚... >>