人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とことん中国語


中国語をとことん探求するブロ具
by blueskywide

とことん文法 【複文はこうして覚えよう!】  (2)

複文を素直に、シンプルに覚える方法。

初めての方は以下のリンクを先にお読みください。

とことん文法 【複文はこうして覚えよう!】  (1)


複文の8種類はもう覚えましたか?
「それって何?」って言う人はこちらをご覧ください。

それで、複雑なものごとを覚えるコツはシンプルにすること。
その法則に従って、最初は、あえてひとつの例文しか覚えない・・
そして、その例文を徹底的に覚える・・。

前置きはこのくらいにして早速やってみましょう。
以下の例文をずぅ〜と見てみてください。
そして、静かに目を閉じてみる。
そうすると、頭の中にイメージが浮かび上がる・・。

本当にそうならいいですが・・(笑。
とにかく、そのくらいずぅ〜と見つめる。
ピンインとか気にしない、気になったら辞典で調べる!!
とにかく、ずぅ〜と見つめる。

1番目はあの意味だったよね。とか・・
この漢字の意味はこれかな・・とか・・
とにかく見つめる・・
そうすると、不思議なことになんとなく意味がわかるようになる(かも)。


とことん文法 【複文はこうして覚えよう!】  (2)_d0121244_19542870.jpg


とことん文法 【複文はこうして覚えよう!】  (2)_d0121244_19544051.jpg


とことん文法 【複文はこうして覚えよう!】  (2)_d0121244_1958455.jpg


とことん文法 【複文はこうして覚えよう!】  (2)_d0121244_20315748.jpg


とことん文法 【複文はこうして覚えよう!】  (2)_d0121244_1959872.jpg


とことん文法 【複文はこうして覚えよう!】  (2)_d0121244_19591994.jpg


とことん文法 【複文はこうして覚えよう!】  (2)_d0121244_19594364.jpg


とことん文法 【複文はこうして覚えよう!】  (2)_d0121244_200436.jpg



冗談ぽくってすみません。
でも、これって、いろいろと考えたり、書き直したりした結果なんです。

いろいろやってみて・・
あえて、見つめるだけの記憶法もアリかな、とか思ったのです。
自分的には、素直に、いいかも!!とか思っています。



続きは以下のリンクへ・・

とことん文法 【複文はこうして覚えよう!】  (3)

by blueskywide | 2007-05-29 19:05 | とことん文法
<< とことん文法 【複文はこうして... とことん文法 【複文はこうして... >>