人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とことん中国語


中国語をとことん探求するブロ具
by blueskywide
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

残りの10%はどうするか・・

人間、浮き沈みがある。

つまり、水の上でゆっくりしている時と、
溺れてアップアップしている時があるってこと。

・・で、浮いている時と、アップアップしている時は
どちらが多いかというと・・。

たぶん、アップアップしている時かなぁ。

そのアップアップしている時には「ワラをも掴む」と言う。
「溺れる人ワラをも掴む」というのは、笑い話のような話だが・・

人生のアップアップしている時は、この「ワラ」はとても効果的だ。

アップアップしている時の、一番効果的なワラは・・

「他の人の手」なんだ。

自分が苦しんでいる時は、遠慮なく「人に甘える」ことが一番効果的。
だから、日頃から、「いざとなったら甘えることができる人」を
たくさん作っていたらいいね。絶対に・・。

ーー

インドに有名な菩提樹って木があるでしょ。
あの木はね、まだ若いうちは、「ひとりじゃ生きていけない」のです。

菩提樹と言えば仏陀が悟りを開いた木。

そんな木だって最初は他の木に「寄り添って」生きていくんですね。
このことはインドに行った時に実際に見たし、説明も聞きました。

たぶん、このことは、あのゴータマ・ブッダも知っていたはず。
ゴータマ・ブッダがこの菩提樹の下で瞑想をしていた時、
このことも、考えたんだと思うよ。

人間、ひとりじゃ生きていけないってね。

だから、「寄り添って」生きていっていいんだよ。
いま思ってるのは、80%くらい他の人に寄り添ってもいいね。

残りの20%の内、10%は、まあ、しかたがないから、自分でやるとして、
残りの10%はどうするかというと・・。

ゴータマ・ブッダにでもあずけましょう(笑。

by blueskywide | 2007-06-09 05:02 | 日常のこと
<< これで、行こう!! アリになりたい >>