とことん中国語


中国語をとことん探求するブロ具
by blueskywide
カテゴリ
全体
はじめに
とことん漢字
とことん文法
とことん発音
見て中〜
必勝・中検対策
日常のこと
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
とことん発音 【 cha..
from とことん中国語
とことん発音 【 cha..
from とことん中国語
とことん漢字 【 汉 ..
from とことん中国語
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

必勝・長文リスニングはこれで乗り越えろ! (2)

この時期になって、なんだが・・
やはり、リスニングの力がまったく足りていない。

そう感じていると、どうしてもあわててしまい、
ちょっとしたケアレス・ミスをしてしまう。

今回は、長文のリスリングで注意すること


問題文の勘違いをなくす

  問題文をあらかじめ読んでおくと良いと書いたが、
  これもゆっくりやらないと、とんでもない勘違いをしかねない。

  我为什么问小林明天有没有时间?

  あわてると・・

  → なぜ小林さんは明日時間がなかったのですか?

  と勝手に思い込んでしまって、間違った答えを考えてしまう。 


言葉に固執しない

  下午有课 という言葉は解った! だから、
  当然、答えは「下午」だと決めてしまう。

  しかし、その前に 我明天上午没事儿 があり、

  問題は ・・  什么时候有时间?  なので、

  答えは 「上午」となる。


同じ意味の言葉に注意

  没办法,我只好一个人去逛街了。 これは「書き取れた」

  しかし・・

  問題は 我自己去逛的街。

  つまり、 一个人 = 自己 なのだ。

  落ち着いていれば、間違えっこないよね。



うぅ〜ん、 まあぁ、ここまで来たら、開き直りも必要だということだね。
[PR]

by blueskywide | 2007-06-19 12:06 | 必勝・中検対策
<< 必勝・長文リスニングはこれで乗... 必勝・長文リスニングはこれで乗... >>