人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とことん中国語


中国語をとことん探求するブロ具
by blueskywide

中国語の発音をはじめからやり直す   (3)

今日は「中級中国語会話教室」に参加してきました。

その時の様子・・

司会者:では、新人の方がいますので、まず自己紹介を・・
    blueskywideさんから。どうぞ!

私  :我叫 ○○×× ・・・

周りの人:今日の発音はずいぶんといいですね。

→ 私の思い:そりゃ、新人が来るたびに自己紹介をしてたら、
       発音がうまくもなるわぁ〜。

周りの人:そこは p の音じゃなくて b ですね。

→ 私の思い:この前も、同じところ指摘されたなぁ〜(泣。





一通り自己紹介が終わって、雑談の時・・

「日 本 人  rì běn rén 」 の 人 rén  の発音をしてみてください。

→ 私の思い:いくらなんでも、そのくらいは、できるわぁ〜。

rén  rén  ・・・

違いますね。 rén です。

→ 私の思い:おいおい、私の発音は、そこまで悪いのかぁ〜(泣。

参考 ↓
中国語のrの発音ですが、うまくできません。
Japanと日本

中国語の  r の発音記号は ・・
中国語の発音をはじめからやり直す   (3)_d0121244_0223118.gif
なんですよ。  Z が入っているのが、不思議ですね。 

by blueskywide | 2007-06-26 20:16
<< 中国語の発音をはじめからやり直... 中国語の発音をはじめからやり直... >>