人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とことん中国語


中国語をとことん探求するブロ具
by blueskywide

中国語の発音をはじめからやり直す (6)

6月27日-「中国語の甘い罠」

10年以上前に半年くらいインドに住んでいたことがあります。

その内の1ヶ月くらいは、西ガート山脈の標高2000mくらいの
山中で過ごしました。

そこは深い谷のある紅茶園で、朝夕は霧がかかり、野生のアジア象や
バイソン、猿や鹿を毎日のように見ることができました。

人々は、深い谷を登り下りしながら、紅茶摘みをしていました。

ある日、現地の人が谷の向こう側の人と連絡をしなければならない
ことが発生したのです。

彼は、息を大きく吸い、手をメガホンのようにして、

お腹から、短く、はっきりと、抑揚をつけて、声を出しました。

相手は聞こえたのか、向こう側からも

短く、はっきりと、抑揚をつけた音が返ってきました。


いま、このことを思い出すと、

あの広い大陸で、中国の人たちが相手とコミュニケーションを取るとき、

お腹から、声を出して、短く、はっきりと、抑揚をつけて
話さなければならない、理由がわかります。


中国語は、お腹から、強くはっきりと声を出す言語です。

そのために、瞬間的に声門閉鎖が行われたり、声道を狭めて
息を強く出すようになったのかもしれません。(この点は私見)

口先だけではない、体全体を使った発声法が必要ですね。

by blueskywide | 2007-06-29 06:29 | とことん発音
<< 中国語の発音をはじめからやり直... 中国語の発音をはじめからやり直... >>