とことん中国語


中国語をとことん探求するブロ具
by blueskywide
カテゴリ
全体
はじめに
とことん漢字
とことん文法
とことん発音
見て中〜
必勝・中検対策
日常のこと
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
とことん発音 【 cha..
from とことん中国語
とことん発音 【 cha..
from とことん中国語
とことん漢字 【 汉 ..
from とことん中国語
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

中国語を勉強するということ・・

この前の飲み会の時に、中国語の先生が、
少しお酒が入っていたためか・・

  仕事にも役立ちそうにもない中国語を、一生懸命勉強している姿は
  私たち中国人にはあまり理解できない。

  私が日本語検定の1級を取得したのも、日本で仕事をしたかったから、
  あなたの今の仕事には、中国語の勉強はあまりメリットがないのでは・・

こんな発言をしていました。



考えてみればまったくその通りで、私の中国語は仕事にはいっさい関係ない、
まったくの「趣味」の世界です。

日本人の先輩が

  こんなところが、中国人と日本人の差なんだよなぁ〜

なんて、話していました。



みなさんは、なぜ中国語を勉強するようになったのでしょう。
必要に迫られて、なんて人は少ないのではないでしょうか。



でも、私は中国語を勉強するようになって、いろんなことに気づかされました。
思いつくまま、並べてみると・・

  はっきり、きちんと発言することの大切さ
  口先だけではなく、気持ちがこもった発言の大切さ
  相手の話を良く聴くこととの大切さ ・・・


中国語の持つ独特のリズムや発音が、 
日常の日本語の会話の中で忘れかけていたことを、思い出させてくれました。


中国語を勉強することは、
確かに今の私の仕事には直接的なメリットはないかもしれませんが、
それ以上に、自分の生活を見直すという大きな効果があると思うのです。

これからも、ゆっくりゆったり、いろんなことに気づきながら、
中国語を勉強して行こうと思います。
[PR]

by blueskywide | 2007-07-04 21:50 | 日常のこと
<< 《燕詩示劉叟》唐 白居易 中国語の発音をはじめからやり直... >>