とことん中国語


中国語をとことん探求するブロ具
by blueskywide
カテゴリ
全体
はじめに
とことん漢字
とことん文法
とことん発音
見て中〜
必勝・中検対策
日常のこと
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
とことん発音 【 cha..
from とことん中国語
とことん発音 【 cha..
from とことん中国語
とことん漢字 【 汉 ..
from とことん中国語
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

合格通知が来たよ!

ポッドキャスティングに・う・つ・つ・を抜かしている間に

中国語検定試験の合格通知が来ていました。(3級です)

なんと、筆記試験は 92点 だとのこと、まだ記憶力は衰えていませんね(笑。

d0121244_11314396.jpg

この中国語検定試験を通じて感じたことは・・

1 一生懸命なら、思わないところでスムーズに進む。
実はリスニングは最後まで、まったく自信がなかったんです。
それで、いろいろと攻略法を考えたんですが、
短文問題も、長文問題も意外とスイスイとわかりました。
問題が簡単だったのでしょうが、そんなラッキーなことも起こるんですね。

2 ここは大丈夫と、自信を持てる場所を持つ。
空欄埋め問題とか、選択問題は大丈夫と思っていました。
だから、他の部分にエネルギーを注入することができました。
得意部分は早めにクリアーして、後半は不得意部分に集中することが大切かな。

3 何ごとも中国語に関係づける。
中国語を勉強している間、何をするにも中国語に関係づけることをしました。
お店に買い物に行っても、寝た布団の中でも、いつも中国語でした。
この「いつも考える」ことが必要なのでしょうね。


なんとなく参考にしてみてください。

上の3っのことって、日頃の生活にも大切なことですね。
[PR]

by blueskywide | 2007-07-15 11:32 | 必勝・中検対策
第62回中国語検定試験の合格者... >>