とことん中国語


中国語をとことん探求するブロ具
by blueskywide
カテゴリ
全体
はじめに
とことん漢字
とことん文法
とことん発音
見て中〜
必勝・中検対策
日常のこと
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
とことん発音 【 cha..
from とことん中国語
とことん発音 【 cha..
from とことん中国語
とことん漢字 【 汉 ..
from とことん中国語
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:日常のこと( 24 )


《燕詩示劉叟》唐 白居易

つばめの菓子皿


ツバメが飛んでいます。

特別老人ホームの玄関の軒の下に、今年も巣を作りました。

今日、見上げてみると、ツバメの子どもたちは、

巣から溢れ出るばかりに、大きくなっていました。

もうすぐ、巣立ちです。





高校の漢文の時に「燕詩」を習いました。

その後、何十年も経って、こうやって中国語を学びはじめて

あらためて、「燕詩」を読んでみようと思いました。




とてもすてきなベージを見つけましたよ。


  《燕詩示劉叟》唐 白居易
[PR]

by blueskywide | 2007-07-07 06:07 | 日常のこと

中国語を勉強するということ・・

この前の飲み会の時に、中国語の先生が、
少しお酒が入っていたためか・・

  仕事にも役立ちそうにもない中国語を、一生懸命勉強している姿は
  私たち中国人にはあまり理解できない。

  私が日本語検定の1級を取得したのも、日本で仕事をしたかったから、
  あなたの今の仕事には、中国語の勉強はあまりメリットがないのでは・・

こんな発言をしていました。



考えてみればまったくその通りで、私の中国語は仕事にはいっさい関係ない、
まったくの「趣味」の世界です。

日本人の先輩が

  こんなところが、中国人と日本人の差なんだよなぁ〜

なんて、話していました。



みなさんは、なぜ中国語を勉強するようになったのでしょう。
必要に迫られて、なんて人は少ないのではないでしょうか。



でも、私は中国語を勉強するようになって、いろんなことに気づかされました。
思いつくまま、並べてみると・・

  はっきり、きちんと発言することの大切さ
  口先だけではなく、気持ちがこもった発言の大切さ
  相手の話を良く聴くこととの大切さ ・・・


中国語の持つ独特のリズムや発音が、 
日常の日本語の会話の中で忘れかけていたことを、思い出させてくれました。


中国語を勉強することは、
確かに今の私の仕事には直接的なメリットはないかもしれませんが、
それ以上に、自分の生活を見直すという大きな効果があると思うのです。

これからも、ゆっくりゆったり、いろんなことに気づきながら、
中国語を勉強して行こうと思います。
[PR]

by blueskywide | 2007-07-04 21:50 | 日常のこと

初级教室也很有用

现在有两个汉语课,初级和中级。
在中级教室参加人都会说汉语很流利。
参加中级教室的人都能很流利的说汉语。

我听不懂的时候,他们先黑板上写一些字,再对我说明。

然后别人起来写着问,老师,这样表示也可以吗?

老师说,可以!。

对我来说中级教室很有用。



不仅中级教室,而且初级教室非常有用。

老师说,请跟我读, ・・我想去长城・・。

那就一个人说,

我说,我想去长城,

老师说,再说一遍,

我说,我想去长城,

老师说,长城,

我说,长城,

老师说,长城・・


・・


老师说,直子女士,你说,

她说,长城,

老师马上说,很好!很好!




・・对我来说,初级教室也很有用(笑。
[PR]

by blueskywide | 2007-07-01 08:09 | 日常のこと

第62回中国語検定試験の速報

第62回中国語検定試験の速報が発表になりました。

    ↓ ↓ ↓

   ホウメイ有限会社


早速、答え合わせをやってみました。(3級)

  リスニング  80点
 
  筆記     78点
  (中国語訳がちょっとでも違っていれば0点として)

注)正式な解答ではないので、合否の決定は
  「日本中国語検定協会」の発表を待ってくださいね。


合格ラインは65点なので、合格でしょう。

  何はともあれ、とりあえず、良かったです。




午後3時からは初級中国語教室に行って来ました。

先生の「発音指導」の厳しいこと!!

3級に合格したら、要求されることも多くなりますね。

  あなたはそんな発音ではダメ!
  いくら文字や文法を覚えても、発音がダメだったら相手に通じない ・・


いままでは、温和だった先生が、急に厳しくなりました(泣。

でも。うれしい悲鳴ですね。
[PR]

by blueskywide | 2007-06-24 18:21 | 日常のこと

川の流れのように

会社の72歳になる大先輩が

「川の流れのように」進めばいいのだよ・・

と話していました。



人生、留まることもあるし、急流に巻き込まれることもある。

流れにのって、自然に、自然に・・



流れに逆らって、泳ぐのは、

体力を消耗するし、却って危険だ。



今日は、これで行こう!
[PR]

by blueskywide | 2007-06-24 04:37 | 日常のこと

明天考试 !

明天考试 !

这次考试是三级,明天上午十点开始。
离会场比较远,坐电车要一个半小时,而且电车很少。
所以我该明天早晨六点左右起床,或者做通宵(笑。

去年九月朋友对我说,我知道中国人,跟她学习汉语吧。
她二十岁,最初她教我们的就是b,p,m,f.....。
气温还高,老师问我,要空调吗?
我一点也不明白了,只好笑着。

以后差不多每天学汉语,可是汉语的发音非常难。
第一次听CD的时候,我“准备”错听成日本人的名字“jun-pei"。
又有的时候,我对中国人说,”汉语的发音非常难“
她说,”是的,日语翻译汉语很难“
那时,对我来说发音的发音跟翻译的一样(笑。

昨天晚上看了台湾的连续剧,我能听懂一点儿,很高兴啊!
十个月的学习给我这样的幸福。



考试以后,我想高高兴兴地学习汉语。
可是现在感觉如果没有考试的话,我的汉语水平还很低。
[PR]

by blueskywide | 2007-06-23 07:02 | 日常のこと

気楽に、楽しみながら・・

中国語検定試験の3級を受けようとしています。
いままで、いろんな試験を受けて来ました・・

銀行のファイナンシャル・アドバイザーの試験
業界のファイナンシャル・プランナーの試験  ・・・

これらの試験は、仕事上必要な試験なのですが、
意外と気楽に受けて、気楽に合格しました。

しかし、この中国語検定試験は大きなプレッシャーを感じますね。

どうしてでしょうね・・。


まったくの趣味の世界なのに、不思議ですね。


もっと、気楽に、楽しみながら、中国語を勉強しましょう。
[PR]

by blueskywide | 2007-06-20 18:26 | 日常のこと

よかったら、訪問してみてください。


エキサイトの調子がいまひとつだね。

私の昔使っていたブログが、そのままになっていて、

スパム攻撃のターゲットになるといけないと思い、整理しました。



ずいぶんと昔のままだから、ちょっと恥ずかしいですが・・

よかったら、訪問してみてください。

 ↓


_A_L_I_V_E_


こっちの方が面白いです。

 ↓


((((((((((( 笑いの輪 )))))))))))
[PR]

by blueskywide | 2007-06-16 07:15 | 日常のこと

不安にならないコツ

人には不安がある。

不安があると、気が滅入る。
逆に楽しいことがあると、気持ちがウキウキする。

だから、人間の心の浮き沈みは、心の内側ではなく外の要因で決まる。


私の友人のお母さん(現在85歳)はスゴい!

母:今日、隣のおばさんが、自分の娘が外国に行って心配じゃないか・・
  と訊いたので、「ちっとも・・」と答えておいたよ。
娘:じゃ、お母さんは、私がどこに行くと言ったら心配する・・?
母:そうねぇ〜、あなたが月に行くと言ったら、ちょっとは心配するよ。


だから、不安にならないコツは簡単だよね。

不安の基準を、ずぅ〜と下げること。
何があっても大丈夫。そう思うことさ。

・・・

よぉ〜く考えてみると・・。

たとえば、あることが思うようにできなかったとする。
でもね、そんな時ってさぁ〜、他のことは結構スムーズに進むんだよね。

だからね、人の気持ちには「代償機能」が働くのさ。

そのことに、気づくと強いよ。

あれはダメだったけど、却って、こっちは良かったね、なんてね。
あるいは、これはダメだったけど、きっと、どこかが良くなっているってね。

たったそれだけで、気持ちがすぅ〜とするよ。



もう一度、言うね。


何かが思うように行かない時は、他の事がスムーズに進むんだよ


そりゃ、神様だって、いっぺんに、ふたつはできないでしょ(笑。
[PR]

by blueskywide | 2007-06-14 19:21 | 日常のこと

これで、行こう!!


人にはできることと、できないことがある。

できないことを克服するのが「人の道」だという人もいる。

じゃ、あなたはできないとを、克服できたのか、

と言いたい。



できないことは、できないのだ。



逆に自分でできることは

人が「大変だってでしょ?」と言っても、ちっとも大変ではない。



そこで、考える。



できることだけをしていると、苦しまなくてもいい。




・・で、現実にそれをするためには・・。


自分の流れを作る・・その流れに乗る・・。

これで、行こう!!



まず、自分からアイディアを出す。そして、それをみんなに話す。
みんなを「巻き込んで」流れを作る。

その流れに乗って、すすむ。


なんと、楽しい人生ではないか。


これで、行こう!!
[PR]

by blueskywide | 2007-06-11 22:28 | 日常のこと