とことん中国語


中国語をとことん探求するブロ具
by blueskywide
カテゴリ
全体
はじめに
とことん漢字
とことん文法
とことん発音
見て中〜
必勝・中検対策
日常のこと
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
とことん発音 【 cha..
from とことん中国語
とことん発音 【 cha..
from とことん中国語
とことん漢字 【 汉 ..
from とことん中国語
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧


こんなに女性の美を表した芸術はない

つぶろぐにも書いたけど、消えてしまうのがもったいないので
こちらにも載せますね。

まぁ〜、見てみてください。下の絵をクリックしてね。

d0121244_7245837.jpg
[PR]

by blueskywide | 2007-05-31 07:06 | 日常のこと

とことん文法 【複文はこうして覚えよう!】  (3)

複文を素直に、シンプルに覚える方法。

初めての方は以下のリンクを先にお読みください。

とことん文法 【複文はこうして覚えよう!】  (1)
とことん文法 【複文はこうして覚えよう!】  (2)


要するに複雑なものを覚えようとする時は、まず・・

1 全体像をつかむ。(最初から小さいことに目を向けない)

2 最初はひとつだけ覚える。(最低これだけ覚えればなんとかなる)

3 例外(覚えにくいもの)を覚える。(数の少ない例外を覚えた方が楽)

4 必要があれば、ちょっとだけ細かく見てみる。(試験の為とか)

・・こんな感じかなと思います。それに大事なのは・・。

いつも考えるということ。

そこで、今日一日考えたんだけど、
見ているだけで、覚える方法ってないの?
そこで考えたのが以下の【見ているだけで覚える中国語】
まぁ〜、試験的だけどやってみます。

【見ているだけで覚える中国語】 ー  複文 (1)  ー


いかがでしょう〜。  なかなか面白そうでしょ。



続きは以下のリンクへ・・

とことん文法 【複文はこうして覚えよう!】  (まとめ)
[PR]

by blueskywide | 2007-05-30 06:52 | とことん文法

とことん文法 【複文はこうして覚えよう!】  (2)

複文を素直に、シンプルに覚える方法。

初めての方は以下のリンクを先にお読みください。

とことん文法 【複文はこうして覚えよう!】  (1)


複文の8種類はもう覚えましたか?
「それって何?」って言う人はこちらをご覧ください。

それで、複雑なものごとを覚えるコツはシンプルにすること。
その法則に従って、最初は、あえてひとつの例文しか覚えない・・
そして、その例文を徹底的に覚える・・。

前置きはこのくらいにして早速やってみましょう。
以下の例文をずぅ〜と見てみてください。
そして、静かに目を閉じてみる。
そうすると、頭の中にイメージが浮かび上がる・・。

本当にそうならいいですが・・(笑。
とにかく、そのくらいずぅ〜と見つめる。
ピンインとか気にしない、気になったら辞典で調べる!!
とにかく、ずぅ〜と見つめる。

1番目はあの意味だったよね。とか・・
この漢字の意味はこれかな・・とか・・
とにかく見つめる・・
そうすると、不思議なことになんとなく意味がわかるようになる(かも)。


d0121244_19542870.jpg


d0121244_19544051.jpg


d0121244_1958455.jpg


d0121244_20315748.jpg


d0121244_1959872.jpg


d0121244_19591994.jpg


d0121244_19594364.jpg


d0121244_200436.jpg



冗談ぽくってすみません。
でも、これって、いろいろと考えたり、書き直したりした結果なんです。

いろいろやってみて・・
あえて、見つめるだけの記憶法もアリかな、とか思ったのです。
自分的には、素直に、いいかも!!とか思っています。



続きは以下のリンクへ・・

とことん文法 【複文はこうして覚えよう!】  (3)
[PR]

by blueskywide | 2007-05-29 19:05 | とことん文法

とことん文法 【複文はこうして覚えよう!】  (1)

中検も近いてきたので、本格的な勉強に入ろうと参考書をパラパラしていたら、
いわゆる「複文」があやふやなことを発見!

まあっ、そんなに気にすることもありませんが、この際、いつものように、
「超簡単・複文はこうして覚えよう!」を作ろうといろいろ考えました。

数字を使うもの、図形を使うもの、ビデオを使うもの・・

いろいろ考えてみるけど、なかなかうまく行かない・・

でも・・

そのおかげで、かなり「複文」を覚えてしまったみたい。

だからね、いろいろと「簡単に覚える方法」を考えているうちに
覚えてしまうものなんだよね。


ーーー

「簡単に覚える方法」を考える中で欠かせなかったのが、「複文の分類」
これっていろいろな研究があるようだけど、基本は以下の8個。

1 並列   彼も、私も行く      (ふたりとも行く)
2 時系列  彼が行ってから、私が行く (ふたりとも行く)
3 累進   彼だけじゃなく、私も行く (ふたりとも行く)
4 選択   彼か、私かどちらかが行く (ひとりしか行かない)

5 因果   私が行くから、彼が行く  (ふたりとも行く)
6 逆接   私は行くが、彼は行かない (ひとりしか行かない)
7 仮定   もし私が行けば、彼も行くだろう (不明)
8 条件   私さえ行けば、彼も行くだろう  (不明)

まずはこの8個の複文の基本形を覚えること。
それも、日本語でね。

理由は簡単、「日本語でもこんな分析したことないから」

1〜4 までと 5〜8 までは 概念が違うよね。
この複文の分類はまったく概念が違うものをただ「形」で分類したもの。
だから、覚えにくいんだ。

概念のつながりがないものを、シンプルにするためには
日頃使っている言葉に置き換えることが効果的なんだ。

そして、重要なことは・・

いつも考えるってこと。

さぁ、今日一日、「複文の8個ってなんだっけ」って考えてみよう。

中国語なんて、後の後。


続きは以下のリンクへ・・

とことん文法 【複文はこうして覚えよう!】  (2)
[PR]

by blueskywide | 2007-05-29 00:21 | とことん文法

人間、何が幸いするかわからん

中国語から、ずいぶんとずれちゃったけど、
ネット見てるといろいろ考えさせられる事がある。

「人間、何が幸いするかわからん」というビデオ。
人生いろいろあるかけど、
結局はみんなこんな感じでかろうじて生きてるのさ。

一瞬一瞬を大切にしなくちゃね。
(音声ボリューム注意:音楽付き)

http://video.ask.jp/watch.do?v=8f0de540-d63a-4c16-a57b-4a33a14fcfad
[PR]

by blueskywide | 2007-05-27 06:33 | 日常のこと

自信は忘れたころにやってくる

ネットはずいぶん昔からやっています。
今はやりのものを追いかけるばかりでなく、
むかし自分で書いた文章を読み直してみると、
なにか、しっとりとするものです。

今回はそんな文章の中から・・。


■ 自信は忘れたころにやってくる  ■ 

先日、ある会合で20年ぶりに先輩に会った。
酒を組み交わしながら、学生時代にもどったように
楽しい時間を過ごした。

「そういえば、お前、身体能力が抜群だったよな〜」

その先輩は大学のサッカー部の先輩で
学生時代は公私に渡り、いろいろとお世話になった。

当時、私は下手なゴールキーパーだった。
それが突然「身体能力が抜群だった」と言われたのである。

「あの時、PKを2回も止めたよな」

そういえば、2年生の時、その地方では一番強いチームと対戦した。
こちらは劣勢なので、ゴールキーパーは大忙し、
ついにディフェンスが反則をして、PKを取られてしまった。

たぶん、左側だったと思う、
思いきり飛んだ。

左手に感触があり、ボールが外に転がるのが見えた。

「やった〜! PKを止めた〜」

その時、レフリーの笛が鳴った。
キッカーが蹴る前に、ゴールキーパーが動いたというのである。

やり直しである。

でも、何か自信があった。
今度も左に飛んだ。

また、左手に感触があり、ボールの方向が変わった。
すぐにその先輩がボールを蹴り出した。

結局、ひとつの試合でPKを2回もとめたことになった。

試合は負けはしたけど、地域一番のチームと善戦した試合だった。

その当時は、みんなから祝福されて、
自分自身「俺って、結構いけるかも」と
思った時もあった。

逆に、ゴールキーパーのせいで負けた試合もたくさんあった。
その度に、肩を落としてしまっていた。
私は失敗した時の落胆から回復するのに時間がかかる性格だった。

結局、長続きせずそのクラブを止めてしまった。

 



 

「身体能力はあったけど、心臓が弱いんだよ、こいつは」
その先輩はいっしょに飲んでいた人に、説明した。

しかし、私には思いもかけない
「お前は身体能力が抜群だった」という言葉が
気持ちを明るくしてくれた。

自分では当時も今も、そんなことは一度も思ったこともない
まして、他人がそんなことを思っているなんて
とても信じられなかった。

当時は「一番下手なキーパー」だと思っていたし、
今でもあんまりいい印象は残っていない。

でも、私は「身体能力が抜群だった」のである。

 



 

やっと今頃になって、
「自信は人が教えてくれる」
ことに気づいたのである。


「自分では自分のよさはわかりにくい」
ことに気づいたのである。

 



 

「地震は忘れたころにやってくる」そうだが、
私の自信も忘れたころにやって来た。
[PR]

by blueskywide | 2007-05-27 02:44 | 日常のこと

ブラウザーを変えてみた・・

何でも新しいものにはすぐに飛びつく・・
人と違うものを持ちたがる・・

まぁ〜、そういう性格なんですね。

いままで、使っていたブラウザーもたぶんあまり人が使っていない
[Flock ]というブラウザー・・

このブラウザーはとっても素晴らしいんですが、ちょっと飽きちゃったので、
今回 [Firefox]というブラウザーに変えてみました。

何が気に入ったかというと、アピアランス。

d0121244_12102859.jpg


このレトロなアピアランスが気に入ったのです。

このアピアランスのスイッチみたいのが、
「再読み込み」とかした時にちゃんと動くんですよ!!



これってすごいと思いません?


ついでに、大人気の・・といってももう古いかも・・。
マルチ・ディスプレーソフト「Virtual Desktop」も入れてみました。
これはいいわぁ〜。デスクトップが同時にいくつも使えるんです。
コンピュータの世界もネットの世界も、一日一日新しくなるなぁ〜。

センサーを利用するとこんなこともできるそうです。
私はこんなことはしませんけど・・(笑。
衝撃の映像はここにあります。

http://www.youtube.com/watch?v=6uvQTTPr9Rw
[PR]

by blueskywide | 2007-05-25 12:07 | 日常のこと

とことん漢字 【楽しい漢字の覚え方】  (まとめ)

いかに単純化して覚えるか・・それをいかに高速にインプットするか・・

初めての方は以下のリンクを先にお読みください。

とことん漢字 【楽しい漢字の覚え方】  (1)
とことん漢字 【楽しい漢字の覚え方】  (2)
とことん漢字 【楽しい漢字の覚え方】  (3)

d0121244_212672.jpg


中国語検定3級の声調問題の単語を並べてみました。
記号をシンプルにしてみました。線の後の点は[ng]を表しています。

どうですか? とても漢字が奇麗に見えますね。
覚えたかどうかのチェックはこちら・・

↓↓↓

漢字は感じで覚える
[PR]

by blueskywide | 2007-05-19 11:08 | とことん漢字

とことん漢字 【楽しい漢字の覚え方】  (3)

いかに単純化して覚えるか・・それをいかに高速にインプットするか・・

初めての方は以下のリンクを先にお読みください。

とことん漢字 【楽しい漢字の覚え方】  (1)
とことん漢字 【楽しい漢字の覚え方】  (2)

それでは、次の漢字の声調はどんなイメージかな?

表 示  技 术  态 度

忽 然  空 气  生 活

なんとなく「声調のイメージ」はおわかりになりましたか?

表の声調はこうかな? あるいは形がこうだからこうかな? 示はきっとこうだな。技は線の方向がこうから、こうだな・・・

そんな「感じ」でいいと思います。「漢字は感じで覚える・・」なんてね(笑。

答えはこちら・・

↓↓↓

漢字は感じで覚える
[PR]

by blueskywide | 2007-05-19 10:16 | とことん漢字

とことん漢字 【楽しい漢字の覚え方】  (2)

いかに単純化して覚えるか・・それをいかに高速にインプットするか・・

初めての方は以下のリンクを先にお読みください。

とことん漢字 【楽しい漢字の覚え方】  (1)

物ごとを楽しくする方法・・・
(この場合は、楽しく中国語の漢字を覚える方法ですが・・)

その秘訣は、まず自分自身でアイディアを出すことです。そして、そのアイディアがどのくらい普遍的な法則を持っているかを、検証することです。

この【 アイディア → 検証 】の時間ほど楽しい時間はありません。

中国語の単語をながめながらひらめいたのが、漢字の一部のイメージで声調を覚える方法です。

これはなんら科学的な根拠はありません。しかし、私の自身のアイディアなのです。そして、毎日いろいろな漢字を見ながら、これはこの声調かな?とか考える時が一番楽しい時です。まさしく【 アイディア → 検証 】の時間です。

さて、その漢字の一部のイメージで声調を覚える方法とは・・

  ↓↓↓

イメージで声調を覚える方法
[PR]

by blueskywide | 2007-05-18 22:26 | とことん漢字