とことん中国語


中国語をとことん探求するブロ具
by blueskywide
カテゴリ
全体
はじめに
とことん漢字
とことん文法
とことん発音
見て中〜
必勝・中検対策
日常のこと
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
とことん発音 【 cha..
from とことん中国語
とことん発音 【 cha..
from とことん中国語
とことん漢字 【 汉 ..
from とことん中国語
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

中国語の発音をはじめからやり直す   (3)

今日は「中級中国語会話教室」に参加してきました。

その時の様子・・

司会者:では、新人の方がいますので、まず自己紹介を・・
    blueskywideさんから。どうぞ!

私  :我叫 ○○×× ・・・

周りの人:今日の発音はずいぶんといいですね。

→ 私の思い:そりゃ、新人が来るたびに自己紹介をしてたら、
       発音がうまくもなるわぁ〜。

周りの人:そこは p の音じゃなくて b ですね。

→ 私の思い:この前も、同じところ指摘されたなぁ〜(泣。





一通り自己紹介が終わって、雑談の時・・

「日 本 人  rì běn rén 」 の 人 rén  の発音をしてみてください。

→ 私の思い:いくらなんでも、そのくらいは、できるわぁ〜。

rén  rén  ・・・

違いますね。 rén です。

→ 私の思い:おいおい、私の発音は、そこまで悪いのかぁ〜(泣。

参考 ↓
中国語のrの発音ですが、うまくできません。
Japanと日本

中国語の  r の発音記号は ・・
d0121244_0223118.gif
なんですよ。  Z が入っているのが、不思議ですね。 
[PR]

# by blueskywide | 2007-06-26 20:16

中国語の発音をはじめからやり直す   (2)

外国語の発音の習得には、まず顎や舌の柔軟体操から始める人も多いですね。

中国語は特にそうみたいですね。

端的に言うと、

口先だけでなく、口のあらゆる筋肉を動かして話す。

そんな感じでしょうか。

「腹筋を使え!」という人もいます。

おぉ〜、腹筋といえば、ダイエットにつながる!!

中国語を話すと、腹筋が鍛えられるか??
それなら一石二鳥ですね(笑。



ちょっと今考えたのですが(だから詳しい検証はナシです)

例えば、日本語で「白い雲 shiroi kumo」というときの k の音は
日本語の k ですよね。これを中国語の k にしてみると、
すごく言いにくいことがわかります。なぜなら、ご存知のように
中国語の k は 舌の奥の方の音(舌根音)ですものね。

例えば、日本語で「にんじん nin zin 」というときに z を
中国語の zh で発音してみると、これもまた「ゆっくり、ていねいに」
発音しないとできないのではないでしょうか。



私の中国語の先生が「ひとつひとつの単語をゆっくりていねいに話すように」と
いつも言うのはこのようなことなのだろうと、思った次第です。

例えば


很 高 兴 认 识 你 hěn gāo xìng rèn shi nǐ

は誰でも知っていますが、この中にも注意点がたくさんあることがわかります。
(私だけかもしれませんが・・)


gāo xìng の  xìng は前の o で口の中に空間ができているので、
shing になりやすい。

rèn shi の shi は前の n で舌が「閉じすぎる」と、xi になりやすい。

(ちなみに rèn shi の  shi は軽声です)


つまり、初心者としては「音楽のように、流れるように、中国語を話す」と
いう前に「間違って伝わらないように話す」ことが重要ということですね。

今日も、ラジオ中国語講座の「耳たこフレーズ」のように、
同じフレーズを何回も聴いてしっかりと自分のものにしていこうと思います。
[PR]

# by blueskywide | 2007-06-26 06:47 | とことん発音

中国語の発音をはじめからやり直す (1)

発音がもう一歩だというので、もう本当の最初から、発音の復習をしています。

今日は初級の中でも、まず出てくる語句・・


请 多 关 照    qǐng duō guān zhào



qǐng  はちゃんと半3声になっているか?

duō の最後の ō があいまいになっていないか?

guān は guāng になっていないか?

zhào が zào になっていないか?

全体としての声調は正しく発声されているか?




CDの声を聞いた後、シャドーイング(同じように繰り返す)をやってみる。

それも「请 多 关 照」だけ。



ある程度、できるようになった(と自分で思ったら)

自分の声を聞いてみる。

(自分の耳に手を当てたら、なんとなく自分の声が聞けます)

しかし、いつも愕然とする。



まるで、なっていない !!




だいたい、口先だけで、「腹筋」を使った発音になっていない。

guān の g がちゃんと発音されているか?

guān の後の zhào が n の音に引きずられて zào になりやすい。

zhào の第4声が 弱い。

一文字ごとの発音が、はっきり明確になっていなく、なんとなく流れている。




そんなことを繰り返しながら、今日一日が過ぎました。
[PR]

# by blueskywide | 2007-06-25 21:23 | とことん発音

第62回中国語検定試験の速報

第62回中国語検定試験の速報が発表になりました。

    ↓ ↓ ↓

   ホウメイ有限会社


早速、答え合わせをやってみました。(3級)

  リスニング  80点
 
  筆記     78点
  (中国語訳がちょっとでも違っていれば0点として)

注)正式な解答ではないので、合否の決定は
  「日本中国語検定協会」の発表を待ってくださいね。


合格ラインは65点なので、合格でしょう。

  何はともあれ、とりあえず、良かったです。




午後3時からは初級中国語教室に行って来ました。

先生の「発音指導」の厳しいこと!!

3級に合格したら、要求されることも多くなりますね。

  あなたはそんな発音ではダメ!
  いくら文字や文法を覚えても、発音がダメだったら相手に通じない ・・


いままでは、温和だった先生が、急に厳しくなりました(泣。

でも。うれしい悲鳴ですね。
[PR]

# by blueskywide | 2007-06-24 18:21 | 日常のこと

川の流れのように

会社の72歳になる大先輩が

「川の流れのように」進めばいいのだよ・・

と話していました。



人生、留まることもあるし、急流に巻き込まれることもある。

流れにのって、自然に、自然に・・



流れに逆らって、泳ぐのは、

体力を消耗するし、却って危険だ。



今日は、これで行こう!
[PR]

# by blueskywide | 2007-06-24 04:37 | 日常のこと