人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とことん中国語


中国語をとことん探求するブロ具
by blueskywide
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

とことん漢字 【楽しい漢字の覚え方】  (3)

いかに単純化して覚えるか・・それをいかに高速にインプットするか・・

初めての方は以下のリンクを先にお読みください。

とことん漢字 【楽しい漢字の覚え方】  (1)
とことん漢字 【楽しい漢字の覚え方】  (2)

それでは、次の漢字の声調はどんなイメージかな?

表 示  技 术  态 度

忽 然  空 气  生 活

なんとなく「声調のイメージ」はおわかりになりましたか?

表の声調はこうかな? あるいは形がこうだからこうかな? 示はきっとこうだな。技は線の方向がこうから、こうだな・・・

そんな「感じ」でいいと思います。「漢字は感じで覚える・・」なんてね(笑。

答えはこちら・・

↓↓↓




とことん漢字 【楽しい漢字の覚え方】  (3)_d0121244_1027143.jpg


以下でご確認ください。イメージ通りでしたか?

せっかくだからピンインの[n]と[ng]の矢印の形を変えてみました。
これで、声調と[n]と[ng]の区別を同時に覚えられますね。

この記憶方法は中国語3級検定試験対策を中心にしたものです(笑。
 
表 示  biǎo shì 
技 术   jì shù 
态 度  tài dù   
忽 然  hū rán   
空 气  kōng qì 
生 活  shēng huó


えっ、みんな知っている単語だから、簡単!

そうですか・・私も早くそうなりたいですね。


続きは以下のリンクへ・・

とことん漢字 【楽しい漢字の覚え方】  (まとめ)

by blueskywide | 2007-05-19 10:16 | とことん漢字
<< とことん漢字 【楽しい漢字の覚... とことん漢字 【楽しい漢字の覚... >>